☆まめ知識☆ 住宅ローンの仕組み②
本日は、「基準金利」・「適応金利」って?
について解説していきます。
住宅ローンの金利には、「基準金利」「適応金利」があることはご存知ですか?
基準金利とは、銀行の店頭などに表示されている金利の事
適応金利とは、基準金利から引き下げ幅を引いた金利の事を示しています。
では、その基準金利、適応金利がどのように決定されているのかを解説していきたいと思います。
基準金利は、法人向けの融資を行っているか、行っていない銀行かによって変わってきます。
法人向け融資を行っている銀行の場合、多くは短期プライムレートを元に決定されております。
では、引き下げ幅についてはどうでしょう…
引き下げ幅は、お客様の属性によって変動する場合があります。
公務員・一部上場企業・士業などへ最大の引き下げ幅が確保できる傾向にあります。
この引き下げ幅は、一度契約すると完済までは、基本的に一定だという事です。
一部銀行によっては当初期間のみ優遇や、金利タイプの変更によって引き下げ幅を小さくする契約になっている場合がありますので、詳細については、各銀行にてご確認ください。
いかがでしたでしょうか?
銀行選択において、銀行の詳細や特徴を把握して選択することは今後の住宅ローンの支払いに大きく影響してきます。
かといって、ご自身で各銀行を回り自分に合った返済プランを考える事は、とても大変な事かと思います。
そんなお客様のために、私達「郡中丸木(株)」があります!
各銀行の特徴を把握しているスタッフが、それぞれのお客様のお話をお伺いし、どういった返済計画が良いのかを一緒に考えます!
住宅購入は、ゴールではなく、そこからがスタートです!
私達と一緒に返済プランを考えましょう!
お気軽にご相談ください。
住宅ローンの仕組み①はこちら⇊⇊
https://koriyamatomita.sumitas.jp/news/1283