1. 不動産売買はSUMiTAS郡山富田店
  2. お知らせ
  3. リフォームに補助金が出るのはなぜ?
お知らせ

リフォームに補助金が出るのはなぜ?

更新日:2023.03.18

本日は、リフォームを検討中の方へ補助金制度について書いていきたいと思います。

現在、リフォームと言っても規模の大きなものから、ちょこっとしたリフォームまで多くありますが、助成金が出るリフォームには、いくつかの種類があります。
現在、良く目にするリフォーム補助金は

・こどもみらい住宅支援事業
・住宅エコリフォーム推進事業
・長期優良住宅化リフォーム推進事業
・既存住宅における断熱リフォーム支援事業  があります。

本日は、『既存住宅における断熱リフォーム支援事業』についてご紹介いたします。

国土交通省のサイトでは「既存住宅において、省CO2関連投資によるエネルギー消費効率の改善と低炭素化を総合的に促進し、 高性能建材を用いた断熱改修を支援します。
また、戸建住宅においては、この断熱改修と同時に行う高性能な家庭用設備(家庭用蓄電システム・家庭用蓄熱設備)・熱交換型換気設備等の導入 ・改修支援、集合住宅(個別)においては、熱交換型換気設備等の導入・改修支援も行います。」とあります。

既存住宅の中には、部屋を暖めるための熱効率を多く要する物件があります。リフォームを行うことによりエネルギー消費効率を良くし住宅省エネ化を支援するために創設された補助事業です。
よって、有効とされる断熱改修工事や家庭用蓄電池の導入に対し、支援されます。

弊社では、物件の購入と同時に、リフォームを行い申請のお手伝いさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。