1. 不動産売買はSUMiTAS郡山富田店
  2. お知らせ
  3. ☆まめ知識☆ 引き渡しまでの流れ
お知らせ

☆まめ知識☆ 引き渡しまでの流れ

更新日:2023.01.20

本日は、物件のお申込みから引き渡しまでの流れについてご紹介させて頂きます。


①購入申込書記入
  
 ・購入申し込みは費用など掛かりません、記入時点で他社競合が無ければ「1番手」として、お話を進められます。
 ・住宅ローンご利用の場合
  お申込みと同時に『事前審査』の手続きを進めさせていただきます。
 

②ご契約   『所要時間:約2時間』
  
 ・物件の重要事項説明を行い、ご納得いただいた後に契約書の説明、ご署名、手付金のお支払いをいただき契約締結となります。


③住宅ローンのお申込み(本申込)   『所要時間:約2時間』

 ・銀行指定の必要書類をご準備いただき、住宅ローンの本審査申込書をご記入頂きます。
 金利・団体信用保険などを決めていくようになります。

 ※本申込で否決となった場合、契約は白紙解約となり、お預りした手付金はお戻しさせて頂きます。(一部例外有)


④銀行との金銭消費貸借契約(金消)   『所要時間:約1.5時間』

 ・銀行さんとのお金の貸し借りの契約を行って頂きます。


⑤決済・物件のお引き渡し   『所要時間:約1時間』

 ・銀行にてお支払を行って頂き、物件の原本書類や鍵のお引き渡しとなります。



 いかがでしたでしょうか?

 銀行選択や金利・団体信用生命保険の選択は決める時間が限られていますので、事前に内容を確認し、家族と相談することをおすすめさせて頂きます。

 弊社では、各銀行の特徴や、お客様のご要望ごとに幅広い視点でご提案させて頂いております、お気軽にご相談下さい。