1. 不動産売買はSUMiTAS郡山富田店
  2. お知らせ
  3. ☆まめ知識☆ 団体信用保険とは?どんな仕組み?
お知らせ

☆まめ知識☆ 団体信用保険とは?どんな仕組み?

更新日:2023.01.13

団体信用生命保険(団信)とは?

団体信用生命保険(団信)とは、住宅ローンの返済中に万が一のことがあった場合、保険金により残りの住宅ローンが弁済される保障制度です。

住宅ローンを利用する場合には、万一の不測の事態も考えなければなりません。そのとき収入が激減すれば、たとえ一般の生命保険に加入していても、受け取った保険金を生活費に回さざるを得ず、マイホームに住み続けるのは難しくなります。

そんなとき、団信に加入していれば、万が一のときに、生命保険会社から支払われる保険金によって住宅ローンの残債務が弁済され、残されたご家族に住宅ローンが残らず、マイホームに安心して住み続けることができるのです。


団体信用生命保険の仕組み

ほとんどの金融機関では、住宅ローンの借り入れに際し、団体信用生命保険(団信)に加入することを要件としているので、借り入れをする人は、半ば強制的に死亡・高度障害の場合の保障に加入していることになります。

住宅ローンの申し込みをした人は、健康状態についての告知を行い、生命保険会社の診査に通れば団信に加入することができます。

住宅ローンの返済中に死亡または高度障害になった場合には、加入している生命保険会社から金融機関に保険金が支払われて住宅ローンの残高が清算され、以降の返済は免除となります。
団信の保険料は、銀行の場合では、一般的に団信の保険料相当額が住宅ローンの金利に含まれていますが、特約を付加する場合は金利が住宅ローンに上乗せされたり、住宅ローンの返済とは別に団信保険料を支払う場合があります。

参考:ARUHI住宅ローン用語集より