お知らせ

長期金利が上がる??

更新日:2022.12.26

朝からニュースで流れている『長期金利の利上げ』ついて、気になっている方も多いかと思います。

今回、日銀によって修正が加えられたのは10年金利の「変動幅」で、従来は±0.25%とされていたものが今回±0.50%へと拡大されました。

気になるのは住宅ローンでしょう。

結論をお伝えすると、既に住宅ローンを組んでいるほとんどの人にとって、今回の日銀の発表による直接的な影響は限定的だと思います(金融環境の変化を受け、各銀行の個別戦略で金利の優遇幅を調整するケースが考えられるからです)。

というもの、今回の(事実上の)長期金利の引き上げによって上がるのは新規に組む「固定型住宅ローンの金利」に限定される事が予想されます。多くの人が利用している「変動型」の住宅ローンは基本的に上がりません。なぜなら変動型の住宅ローン金利は、日銀が定める短期金利(現在はマイナス0.1%、今回変更なし)に連動するからです。



いかがでしたでしょうか?

弊社では、ファイナンシャルプランナーによる資金計画相談を行っております。

お金の話は、個人個人の考え方によって変わってきます。
『『 銀行選択 や 金利選択の事 』』
私達にお任せください!!

ご相談予約はトップページ右側 LINE にて受け付けております。

不動産について、お金についてetc. お気軽にご相談ください。